関東から東北まで7大学が進める新潟県閉校小学校再生プロジェクト
by TR-TSUKIKAGE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現場からレポート Vol.57 by稲垣
1月18日(火)
現場からレポート Vol.57 by稲垣_b0034357_23244035.jpg
こんばんは。これは、階段のボーダー部分に塗装されることが決まった、青(75-20L)です。「ボーダー」というのは、下の写真を見てもらうと良いのですが、階段の手摺の足元にまわっている茶色の部分のことです。
現場からレポート Vol.57 by稲垣_b0034357_23282757.jpg
階段室も廊下などと一緒に、これから既存の壁は白く塗装されます。ですが、このボーダーについては、人が踏む場所であったりするので濃い色での塗装が必要でした。
その階段の段の先を見ると、↓このように「ノースリップ」というゴムの滑り止めが付いています。
現場からレポート Vol.57 by稲垣_b0034357_23344965.jpg
今は埃をかぶっているのでなかなか気付かないのですが、実は階段の床は黄色でした。青いノースリップと黄色の床の色の取合いは、塗装色を考えるまで何度もこの数カ月、上り下りしていたのに気付かないものでした。 
この二つの色は、壁などの塗装後もしっかり残ります。そのささやかで少し個人的な発見が、大きく階段室全体に広がったような、そういう体験になるように、ノースリップの青より、若干濃いこの色を選んだのです。

では、次回につづく。
by TR-TSUKIKAGE | 2005-01-18 23:45
<< 現場からレポート Vol.58... 現場からレポート Vol.56... >>


最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧