関東から東北まで7大学が進める新潟県閉校小学校再生プロジェクト
by TR-TSUKIKAGE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
常駐日記②
2011年8月15日 常駐二日目です。
常駐日記②_b0034357_235186.jpg


昨日の深夜にM1の4人をお見送りし、本日からM2女子5人での本格的な常駐が始まりました。

容赦ない暑さの中、朝から旧郵便局の改修作業です。
今回の常駐では主に、
郵便局の前面の外観塗装
内部(一部)塗装
床の修繕         を行います。

今日は外観塗装の為の下準備を行いました。

常駐日記②_b0034357_1541666.jpg

既に塗料がついている壁に新しくペンキを塗るとき、前のペンキを落とす必要があります。
この写真はその作業中。サンダーという機械を用いて壁面をやすりで削って行きます。

常駐日記②_b0034357_2102117.jpg

簡単そうに見えて実は結構重労働なんです。
粉塵は飛び散るし、咳が出たり目に入ったり…でもキレイな壁面が見えてきた時の喜びは大きいです。
この作業を昼頃まで行いました。
途中、商店街の方から話しかけていただいたり、良く冷えたスイカをたくさん頂いたりと温かく接していただきました。

では私達が汗水たらして削った成果をご覧ください。

before
常駐日記②_b0034357_2151552.jpg


after
常駐日記②_b0034357_2153745.jpg


んーわかっていただけるでしょうか?
入り口の右側がよく削れていると思います。。。
明日からも引き続き、頑張っていきたいと思います!!

午後2時からは月影の郷に宿泊中の小学生達と一緒に、わらマットを作成しました。
常駐日記②_b0034357_2233047.jpg

私達が『わら先生』となり、子ども達にマットの作り方を教えていきます。

常駐日記②_b0034357_2324581.jpg

みんな真剣ですねー

常駐日記②_b0034357_2345394.jpg

完成品です。個性があって面白いですねー

楽しい!もっとやりたい!と予想以上の大盛況ぶりでした。
皆様も月影の郷にお越しの際は、ぜひわらマット体験をしてみて下さい!

さてさて1日の締めである夕ご飯です.
今日から自炊が始まります。
常駐中は体力を使うので、エネルギー補充は最重要課題でもあります。
そんなとある夕食を紹介します。
常駐日記②_b0034357_2532434.jpg

わらマットを教えた小学生から頂いたカレーです。
常駐日記②_b0034357_255246.jpg

月影の郷の方々から頂いた、お漬け物やお野菜達です。おいしかったー!
頂き物ばっかりじゃん!という声が聞こえてきそうですが、そんなこともありません。
常駐日記②_b0034357_2535126.jpg

餃子。おいしそー
女子5人の中で、白飯を餃子とカレーどちらに費やすか、という熱い議論が繰り広げられました。
これにビールが加わり、晩餐会となりました。豪華ですね
常駐日記②_b0034357_2581085.jpg


一週間ある常駐期間中、毎日自炊となるので
これを機に、女子度をしっかりあげて花嫁修業でもしようと思います。

もちろん、メインは郵便局ですけどね!
では明日に続きますー!
by tr-tsukikage | 2011-08-15 22:38
<< 報告①【郵便局のその後】 常駐日記 >>


最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧