関東から東北まで7大学が進める新潟県閉校小学校再生プロジェクト
by TR-TSUKIKAGE
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
かまくら交流フェスタ
皆さん、ご無沙汰しておりますー!工学院大学修士1年の内藤です!
今年も月影は雪が大量に積もっておりますが、
それでも例年の1/3の量らしいデスネ…スゴイナ~…

ま、そんなことは置いといて、
今年の2月24~26日にかけて毎年恒例の『かまくら交流フェスタ』のお手伝いに行ってまいりましたー!
今年は私たち以外にもボランティアがおりまして、
地元の方々や日本語教師のみなさんも参加してくれました!!
一気に国際色豊かになりましたね(笑)

24日夕方 月影の郷到着
b0034357_13443380.jpg

あたり一面銀世界です!!ずっと東京にいると、やはり感動しますね!!

25日 作業開始。ここでは私たちは雪像を作ります。
b0034357_13465758.jpg

奥から機関車トーマス、アナ雪のオラフ、だるま、ジバニャン。よくできてますね~笑

その間他のボランティアの皆さんは校庭の雪灯籠を作ってくれました!
b0034357_13475533.jpg

私たちの作業が思ったより早く終わったので、そちらも少し手伝いました!

そして夜になりまして、ライトアップです!!
b0034357_13481486.jpg

幻想的で美しいですね~(^^)

花火
b0034357_1349255.jpg

子供たちも喜んでくれて、今年も大盛況でした!!

おまけで、春日さんからたき火で温めた竹熱燗です!笑
b0034357_13495342.jpg
 
b0034357_13501820.jpg

おいしすぎた……

26日 朝に蠟燭を片付けた後、

そば打ち体験
b0034357_13505779.jpg


留学生の方々とさよならをした後、春日さん宅に訪問しました!
大工さんのお仕事の話を聞けて、とても勉強になりました!!

と、今回の出張は以上です!!
今後はトリエンナーレに向けたインバウンド対策、ルーバー改修を中心に取り組んでいきます!!
ではまた!
# by TR-TSUKIKAGE | 2017-03-15 13:54
【2016冬】ルーバー交換&大掃除&忘年会-2
掃除のあとは、大工の春日さんのお宅にお邪魔し、大工さんならではの工夫をたくさん教えていただきました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます!
b0034357_22252189.jpg


そして、いよいよ忘年会です!「ゆきだるま温泉」で行われました。温泉はもちろん、ごはんも美味しい!何より、地元の方とたくさんお話できて、学生一同とても楽しい時間が過ごせました。
b0034357_22254344.jpg

b0034357_222651.jpg


次の日、民具農具展示室のレイアウトを変更しました。先輩方の提案した藁パーテーションを活かしつつ、すっきり見やすくなったかな、と思います。六角ちょうちんは、ボロボロになった紙を横尾さんが張り替えてくださるそうです。楽しみ!
b0034357_22262545.jpg

b0034357_22264458.jpg


今回は、月影出張に初めて参加する学生も多く、とても充実した濃い2日間でした!
今年の出張はこれで終わりですが、活動はまだまだ続きます。これからは、海外からのお客様向けにサインなど考えていく予定です。
2016年は大変お世話になりました。2017年もよろしくお願い致します!
b0034357_22273129.jpg

b0034357_22274831.jpg

# by TR-TSUKIKAGE | 2016-12-23 22:28
【2016冬】ルーバー交換&大掃除&忘年会-1
こんにちは!日本女子大学M1の松本です。ブログ担当の内藤は、残念ながら出張に参加できませんでした...ということで、代理投稿です。
12/2~4(実質2日間)で、出張に行ってきました。
今回は新しい試みとして、地元の方がいつもしてくださっている月影の郷の大掃除、そして忘年会に、学生も混ぜていただきました!

まずは、恒例のルーバー交換と大掃除。
学生は8人全員が初体験で、ルーバーをどけると出てくる大量のカメムシに大騒ぎでした。マスクは必須ですね!
b0034357_225847.jpg

地元の方は14名も来てくださり、窓拭きや廃材廃棄など、あっという間に終わってしまいました。毎度のことですが、皆さま手際がよく、感服しきりです。

おやつ休憩も欠かせません。手作りのお漬物が美味しすぎて、お箸が止まりませんでした。
b0034357_2261838.jpg


(次回に続きます)
# by TR-TSUKIKAGE | 2016-12-23 22:08
新聞掲載&受賞報告
ご無沙汰しております!工学院大学M1内藤です!

4月に大学院に入学して早9か月、2016年もあと少しで終わってしまいますねぇ… 時間経つの早いなー。。。
とそれはさて置きまして、今回は皆さんにとびっきり嬉しい報告があります!

9月の音楽室の活動期間中に新潟日報が取材に来られましたが、つい数日前に新潟 日報の新聞に掲載されました!
b0034357_21585552.jpg


また、国の機関である北陸農政局から平成28年度「北陸農政局『ディスカバー農 山漁村(むら)の宝』優良事選定地区に認定され、先日月影小学校が賞を頂きまし たーーっっっ!!!
b0034357_21595710.jpg
 
賞状と、賞を頂いた月影の郷オーナー横尾さん
満面の笑顔頂きました!!^^ いやー、本当にめでたい!!!

ここで「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」の説明に入りますが、 「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、農山漁村の有するポ テンシャルを引き出すことにより地域の活性化を図っている優良な事例のことを指 しております。
きっと私たち月影PJや横尾さん、地域の方々との取り組みがこういった結果に繋 がったのですね。 しみじみと嬉しいなあ…

このような好事をバネにし、今後も月影PJに取り組んでいきます!
長々と失礼しました。 では!
# by TR-TSUKIKAGE | 2016-12-23 22:05
音楽室改修作業&農具展示室備品調査3
こんにちは!工学院大学M1の内藤です!

今回が最後の夏出張の更新になります!


9/13
音楽室作業…と普段ならそう始まるのですが、

なんとこの日、新潟テレビ局が取材に来てくださいました!!!
私たち月影プロジェクトの活動を放送してくださるとのこと!!!

というわけで、この日だけは取材を受けながら音楽室の作業をしました!

また、この日から新たに学生メンバーが4人加わり、万パワー発動です!

什器作成作業
b0034357_17183856.jpg


床テープ切り出し作業
b0034357_1718894.jpg


みるみるうちに空間の完成形が見えてくる…!!!

最後に横尾さんが床の作業の大トリを飾っていただいて…
b0034357_17165131.jpg


床に綺麗な日本地図が出来上がりました!!!!
b0034357_17214888.jpg


ちなみに横尾さんが貼っていた赤のテープは浦川原区の位置です!

時間は夜へと移り、

晩餐会
b0034357_17191093.jpg


取材を受けるリーダー中野と前リーダー笹原
b0034357_17195923.jpg


地元の方が歌を披露してくださいました!
b0034357_17202040.jpg


放送が楽しみですね〜

9/14
この日に先に東京に帰られる先輩方をお見送りした後、

音楽室作業
キャプション下書き
b0034357_17103345.jpg

天板プロット
b0034357_17101196.jpg


農具展示室備品調査
b0034357_1792974.jpg

こちらは次回の出張までに提案を練ります。

9/15 最終日
音楽室作業
b0034357_17703.jpg

天板にプロット、そして…
b0034357_1761670.jpg

ようやく完成しました!!!
b0034357_1762659.jpg

皆さんいい笑顔ですね!!

横尾さんも満足してくださったようで、良かったです!!

今後は農具展示室のレイアウト変更、音楽室のチェック、パンフレット作成等中心に活動していきたいと思います!
# by TR-TSUKIKAGE | 2016-10-13 17:22


最新のコメント
> sugi 様コメント..
by tr-tsukikage at 02:43
いやー、なにやら新しい活..
by sugi at 10:13
お披露目会に行けなくて残..
by sachiyo_wtnb at 17:47
>sgiさん 次はもっ..
by tr-tsukikage at 15:13
次のアップが楽しみ!
by sgi at 03:47
>sgi様 着々と..
by tr-tsukikage at 18:13
ブログ充実してるねー。 ..
by はかた at 12:53
ちょっと次から次へとイベ..
by sgi at 00:08
>sgi様 コメン..
by tr-tsukikage at 05:32
最近アップが多くて楽しく..
by sgi at 20:58
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧